2012年2月15日水曜日

ビジネスモデル


もうひとつ私もやってるビジネスモデルでは、サービス提供のあしがかりにするというものです。

リアル店舗を持つ代わりにネット上にホームページを開設するという手法です。

もちろんリアル店舗やオフィスがあって、+アルファでホームページがあるというのも非常に多いのですが、リアル店舗を持つにはお金がかかる。でもホームページならサーバ代くらいで済んじゃうんです。信用さえ勝ち取ればそれもありかと思います。

信用を勝ち取るには、プライバシーポリシーや会社情報の提供、アフターサービスの充実や体験者の声などを掲載するなど努力が必要です。

あとは広告費用などですが、これはどちらも同じだと思いますので、比較対象にはならないかと思います。

結構プライベート・デリケートなものだと電話よりもメールで受付なんて考え方もありかと思います。人には知られたくないことってありますもんね。

私のビジネスではカウンセリングを主体としたビジネスを展開していたりしますので、受付はメールでお受けしております。

他にも今はSNSなども発達してきており、また動画系も最近はすごいですね。本当に様々な形のビジネスモデルが出てきております。商品開発にお客様を声を取り入れるといった取り組みもネットを通じて行われていたりもしますし、本当にインターネットビジネスの世界には無限の可能性を感じる今日この頃です。

ところで、スマートフォンなどの高機能端末が最近すごいですが、みなさんどう思います?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。参考にさせて頂きます。