2012年2月6日月曜日

SEO


サイトを作ったら、SEOを施してサイトの検索エンジンからの評価を高くします。

SEOは検索エンジン最適化のことで、クローラーと呼ばれるインデックスロボットと評価アルゴリズムにうまくサイトをアピールする技術です。難しい言葉が並びましたが、簡単に言うと、例えばGoogleにこのサイトは〇〇に関するサイトです、とアピールするのです。

細かいSEOの技術についてはSEOのサイトに譲りますが、簡単に説明すると、タイトルにキーワードを入れ込むとか、見出しにキーワードを入れ込む、サイトの要約を書く部分を省略せず、しっかり書く、十分なコンテンツ(文字量)を入れる、被リンクを集めるなどです。

被リンクとは、自分のサイトへのリンクを他のサイトに貼ってもらう行為です(内部リンクは除きます)。Googleによれば、他サイトからのリンクは、そのサイトの評価そのものであり、被リンクの多いサイトは重要なサイトである、さらに重要なサイトからの被リンクは高評価につながるとのことです。実際にそれで評価の高いサイトは大学のサイトや大手ポータルサイト、ニュースサイト、無料ソフトの配布サイトなど人の役に立つ情報などを提供しているサイトが高評価を得ているようです。尚、目安としてはGoogleツールバーをインストールすると確認できるページランクが高いサイトがGoogleからは高評価を得ていると思っていいでしょう。
よくあるのは相互リンクといわれる行為ですが、手動ならOKですが自動のものはリンクファームといわれるスパムに注意してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。参考にさせて頂きます。