2012年2月10日金曜日

外注はやっぱりSOHO


ところで、外注はやっぱりSOHOの方を使うのがベストです。SOHOの方を探すなら無料の求人サイトがありますので、そういったサイトを使えば求人広告費を浮かせることができます。ナンバー1は@SOHO、ナンバー2はジョブチャンネルというところでしょうか。

但し@SOHOは厳しめの審査がありますので、ご注意を。

私の体験談ですが、SOHO募集は全国でやりますが、実際顔の見えない方と契約するので少し怖いところがあります。それは途中で仕事を放棄したり、ちゃんとした仕事として認識していないプロ意識の足りない方が1割程はいるということです。そのへんのリスクを認識した上で、しっかり吟味して仕事を依頼しましょう。電話連絡をして面談の代わりにお話をして決めるというのが一番いいかもしれません。

尚、外注費の相場はよくわかりませんが、1サイト分のコンテンツ提供で10000円くらいだと人も集まるのではないでしょうか?

また、外注にあたっては、契約書や、作業要領書は作成しておいた方がいいでしょう。面倒かもしれませんが、トラブルを避ける意味でも重要と認識ください。

まだ事業を始めた当初は外注を使うほど予算もなければ成功サイトもないでしょうからサイト量産のペースを早める必要はないでしょう。無駄なサイトを量産してるかもしれないので、まずは成功例と呼べるサイトを作ってから量産に移るようにしましょう。

逸る気持ちを抑えて。

自分でコンテンツ作成に入る前に、自分がそういった外注の仕事をするというのもいいかもしれませんね。勉強になりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。参考にさせて頂きます。